イメージ 1
ロングウッドガーデンにて
エキウム Echium
ヨーロッパから西アジアに自生している草花
乾燥地を好み、蝶やミツバチをよせるので人気がある。


エキウム・プランタギネウム(Echium plantagineum)、エキウム・カンディカンス(E. candicans) 、エキウム・ファスツオスム(E. fastuosum)、エキウム・ブルガレ(E. vulgare)、エキウム・ウィルドプレッティ(E. wildpretii


-20℃の極寒でおもとを外で育てているロングウッドガーデンより

万年青
その常緑が永遠に続き栄えることから、
『万年、青々と栄える
という意味で、万年青と書きます。

おもとの花言葉は
一番は冬でも常緑なことから
「永遠の繁栄 「長寿
そこから派生して、
「長寿」「崇高な精神」「長命」「母性の愛」「相続」
心をこめた贈り物に最適のおもと


イメージ 2

ロングウッドガーデン 圃場
冬越しのためのビニールハウス
暖房を入れます
この他にも、トピアリー(つげ、イチイなどでつくる生きた彫刻)や木を保管しておく大きな場所があります。ロングウッドガーデンは毎年大きくなっていて、この圃場も拡張するようです。

特別展 淡路夢舞台ラン展2018
―公爵の華麗なる蘭のある暮らし―
奇跡の星の植物館
兵庫県淡路市夢舞台4番地
武士たちと蘭 1月20 日(土)~2月25日(日)
江戸時代の植物の展示
下記の銘鑑に基づき横綱・大関・関脇・小結・前頭などの品種を
集めて展示してあります。
富貴蘭 銘鑑 嘉永4年(1851年)銘鑑 慶応2年(1866年)
長生蘭 銘鑑 天保7年(1836年)銘鑑 弘化3年(1846年)



イメージ 3

右のカンナというバナナににた植物はロングウッドガーデンで交配し、作出したものです。数種どころでなく作出し、もちろん展示に使います。


イメージ 4

マルチ・ケーミン

マルチケーミンには植物に吸収しやすい形で工夫された微量元素が配合されています。
様々な植物に適用できる総合微量要素資材です。
1L入り

※パッケージはメーカー都合により変更される場合があります。

ロングウッドガーデンも同じものではないですが似たものを使っています。主要な植物の栄養であるチッソ、リン酸、カリに加え、このマルチケーミンが補う鉄、マンガン、亜鉛、胴、モリブデン、ホウ素を足すことでより丈夫に育つことができます。
意外と見落としがちな栄養素で、モリブデン不足、ホウ素不足で葉の色がわるくなったり、成長が弱まることがあります。
私達は、主要要素をスーパー1で、野菜のような副次的な食事をこのマルチケーミンで補います。かつ、竹酢液を用いて虫が近づかない園を目指していて、農薬の回数を一回でも減らすよう努力しています。





古事記、万葉集などに万年青、もしくはれいろとしてのっているものを見つけた方は是非お知らせください。源氏物語や伊勢物語など日本が世界に誇る文学の中や絵巻物の中にもありましたらお教えください!


おもとの豊明園
家康公とおもとのふるさと 岡崎