だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって下さる方が増えてきてとても嬉しいです^^
 
おもとの交配の時期に入りました。
平日も交配の仕方をお教えしています。明日は一日中蜜が出ています。
10時~3時まで
場所 豊明園第二温室
 
 
浦島草
別名 蛇草(へびくさ))
イメージ 1
 
 
皐月
イメージ 2
 
 
芋吹き
お多福 4月に芋切りしたもの、砂吹き方、芽が出てきました。
イメージ 3
 
 
 
 
芋吹き
苔吹き方の置き場所、大葉、薄葉のおもとの棚。現在55本でました
イメージ 4
 
 
 
 
おもとの花芽
交配の時期に入ると花芽の色が変わってきます。この花芽は今週末から来週にかけてめしべから蜜が出てきます。
イメージ 5
 
 
 
 
犀竜
小型の羅紗獅子に花芽が付きました、8年生玉雅糸竜と葉肉の厚さが魅力、雄木に最適。
イメージ 6
 
 
 
 
薄葉系
現在50%のダイオネットの下で管理しています。直射で太陽光を当てていると葉先が赤くなります。半日陰の場所におきます。
イメージ 7
『始めよう伝統園芸おもと』の本
本でお客様のお棚紹介に
雨風、日を強く採り、倒れたら倒れるままに、
自分のお棚に合ったものだけを育てるという記事がありました。
1日1回のクリックが励みになります^^
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/