だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって下さる方が増えてきてとても嬉しいです^^
 
サボテン
実生から育てたサボテンに花が咲きました
おもとの交配の時期に入りました。
平日も交配の仕方をお教えしています。
10時~3時まで
場所 豊明園第二温室
イメージ 1
 
 
 
ヘビ
暖かくなってヘビの赤ちゃんが出てきました
イメージ 2
 
 
 
芋吹き
ハッポウスチロールの箱から取り出したもの(本葉の出た品)を大葉・薄葉の置いてある場所に取り出す。2月に芋切りしたもの気温が日中25℃夜間12℃前後になると芽が動き出します。
イメージ 3
 
 
芋吹き
本葉が色が付きだすとビニール、水苔を取り本植えにします。この時、根色の悪いもの、根数の多いものは取り除きます。又水苔のしめり加減を観察しておきます。
 
イメージ 4
 
 
芋吹き
国宝錦昨年度仕入れしたおもと、根っこが伸びすぎています。
イメージ 5
 
 
芋吹き
根数が多いため少し間引きします。この時利き根以外の根(弱った根)を根もとから取り除きます。根数を減らすと新根がおりやすいです。なるべく早めに自分の根っ子を出させることが元気な苗を作るポイントです。
イメージ 6
 
シトロエン (Citroën)
今日は朝からお客様が見えました、交配や肥料に付いて聞かれる方が多かったです
シトロエン天気の良いお昼からお見えになりました。中古の車を青森から手に入れ自分で直して楽しんで見えます遊び心の楽しみな車、東名高速道路を時速100キロで見えました。イメージ 7
『始めよう伝統園芸おもと』の本
本でお客様のお棚紹介に
雨風、日を強く採り、倒れたら倒れるままに、
自分のお棚に合ったものだけを育てるという記事がありました。
1日1回のクリックが励みになります^^
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/