だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって下さる方が増えてきてとても嬉しいです^^
 
 
 
雪ノ下
ゆきのしたの花、葉っぱはてんぷらが美味しい。
イメージ 1
 
夏椿
別名「沙羅の木」(しゃらのき)、昨年植えた苗木に花が咲きました。
イメージ 2
 
 
 
豊明園の外棚
30℃になり夏の管理で対処しています。ダイオネット2重
イメージ 3
 
 
 
萬世の光(ばんせいのひかり)
鉢の隅を少し掘って見ました。富士砂は少し黒ぼくなっています、白いパミスを触って見ると湿っていました。
この場合灌水も振り水もしません、1日~2日のちに灌水です。
イメージ 4
 
 
 
新生殿(しんせいでん)
まだ表土(富士砂)湿った色をしています。灌水はまだ先です。
イメージ 5
 
 
 
王朝(おうちょう)
下葉が赤くなり始めました。東海地方では3年目の葉は自然に落ちやすいです。葉はむりに取らずに自然に取れるまで置きます、気になる方は葉元からハサミで切り取ります。
イメージ 6
 
 
国の花(くにのはな
実が膨らみ始めました。
イメージ 7
『始めよう伝統園芸おもと』の本
1日1回のクリックが励みになります^^
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/