だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、お正月の生け花でも使われるおもと。
そのおもとは、観葉植物として『緑の宝石』のように楽しまれています。
 
 
展示会でも、普段でも錦鉢で楽しむ方が増えてきました。
自分のお気に入りの実生や、羅紗に実生錦鉢や、
これから夏に向けて玄関飾りに大きな錦鉢でおもとを飾ってみたり。
錦鉢だけでなく、黒鉢や、縁足金の渋さも良いですね。
プラスチックの鉢にはない風情があります。
 
 
《山野草マニアックス vol.31》 別冊 趣味の山野草
出版社 栃の葉書房
萬風展人気品種P65から73、
多摩おもと同好会 愛好者特別紹介P85から87
 豊明園 水野雅章
 
イメージ 2
 
 
カラーページがとても多く、文も読みやすいです。
斑入り植物、おもとなど旬の記事が沢山!!
 
■撮りたて2012 雪割草
■セッコク最新花
 日本石斛保存会
 飛騨川セッコク会
 山口園芸
 鈴木園芸店・天恵セッコク会
 フラワーガーデン紀州
 柊木一子
 少名彦らん遊会
■節分草 最新変わり花
■第86回国風盆栽展 名倉龍男さん所蔵の老鴉柿が初入選の快挙!
「煌龍」庭木からの軌跡
■日本羽蝶蘭ブリーダー協会役員が本音で語る
 プロ実生家から見た近年のウチョウラン事情
■ウチョウラン新花作出についての考察/斎藤 学
■羽蝶蘭 今年の注目花ベスト100
■第12回萬風展 日本おもと業者組合
■おもと愛好家紹介 村山昭光さん
■静かなブームを呼ぶ ヨウラクツツジ/田尻武雄
 ~ここがポイント!上手なヨウラク栽培の秘訣
■花ハスの魅力/石田利夫
 石田精華園に聞く 花ハスの年間栽培ポイント
■福寿草初の種苗登録品種
 日輪作出の軌跡を辿る 関上才次郎さん
■2012福寿草最新銘花
■平成三色すみれ考 ~日本人の花としての進化~
 Part4人工の美/川越路可
 
全128P、より深く知りたい人のための、
少し突っ込んだ本です。
山野草、古典植物、おもとの好きな方、必見!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
右上 黄金色に輝く 『太陽(たいよう)』
左下 珍品中の珍品 『龍鉾(たつほこ)』
一角氏の一点ものの細工鉢、
気品ある古鉢
展示会だからこその勝負鉢で
 
第12回 東京萬風展の紹介
2012年 3/3~4
上野グリーンクラブにて
 
萬風賞と、これから伸びそうなものを厳選して紹介しました。
今年度も素晴らしい作品ばかりで、紹介できず心苦しいものも沢山。
レベルの高い展示会です。
 
東京萬風展 おもと 上野のグリーンクラブにて
 
東京萬風展 おもと2 萬風賞
 
 
 
 
 
イメージ 3
おもと愛好家紹介 村山昭光さん
古い歴史をもつ『多摩おもと同好会』副会長を務め、
和気あいあいと楽しまれています。
東京 八王子市
 
現在の人気品種から、歴史のある古い品種(錦昇龍、本陣など)も大切にされています。
会で「愛玉殿」競作展をしたり、おもと栽培を皆さんで楽しまれています。
 
 
 
 
 
《趣味の山野草5月号》万年青 ~外輪山~ 万人に愛される、最も美しいおもと
http://blogs.yahoo.co.jp/omotohoumeien/22829421.html
 
《趣味の山野草6月号》におもとのコラム連載『おもとのもと』第13回
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html

1日1回のクリックが励みになります^^
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/