だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって遊びに来てくださる方が毎日こられます
台風
台風15号が近づいてきます、温暖な湿った空気を運んできておもとも乾かないようになります。台風の前には少し乾き気味で管理します。
台風接近前後は病害虫が発生しやすくなります、要注意。
 
 
 
おもと  白鶴(はくつる)
優雅な葉姿のおもと最近特に人気が出てきました。
 
イメージ 1
 
おもと  白鶴(はくつる)
白い砂子斑の美しさ
 
イメージ 2
 
 
台風
おもとを棚下に入れ葦津で被います。
イメージ 3
 
 
 
 
おもと豊明園
第2温室 7時 今から東・南面の窓をしめます
イメージ 4
萬年青の栽培
おもとの豊明園(ほうめいえん)
他の記事もついつい見入ってしまう記事ばかり
こちらで立ち読み出来ます
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html
《山野草マニアックス vol.26》 別冊 趣味の山野草
出版社 栃の葉書房
P93から102まで 豊明園(ほうめいえん) 水野雅章
おもと協会青木会長 久能山東照宮
静岡おもと大会 新潟赤塚おもと美術品評会
《趣味の山野草4月号》に、おもとのコラム『おもとのもと』第23回目の連載
今回は、【太陽】おもとの豊明園 水野豊隆
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html

1日1回のクリックが励みになります^^