この度の東北・関東地方太平洋沖地震により被災された皆様に
心よりのお見舞いを申し上げます。
お客様のお陰でおもと、鉢の売り上げの一部を義援金として寄付する事が出来ました。日頃のご愛顧に感謝いたします。
 
 
 
だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって下さる方が増えてきてとても嬉しいです^^
 
この度みなさまのご協力のお陰で春の頒布品や
インターネットのおもと、鉢の売り上げの一部を
2回目の義援金として寄付することが出来ました。
ありがとうございました。

 
 
五万石 岡崎城
徳川家康の生地
愛知県岡崎市康生町561 岡崎公園内    (豊明園から15分の距離)
家康公と三河武士の生きざまを展示した歴史資料館三河武士のやかた
家康館などがあります。
 
イメージ 1
 
岡崎城のお堀
イメージ 2
 
 
 白鳥
イメージ 3
 
 
岡崎公園
五万石の藤 推定樹齢120年
岡崎公園南側の乙川堤防沿い(康生町)に、1,300平方メートルの藤棚があり、花房が長く、見事な紫色の花が広がります。 藤は「岡崎市の花」
イメージ 4
 
 
藤の見ごろ 今年は5月2日~10日
イメージ 5
 
 
おもとの芋切り  時期(2月~5月初旬)首元から新根が出る前。
おもとをきれいに洗い用意します。
ランセットの先に芽当たりがあります。
芽当たりの下に根があります(きき根)この根があれば確実に吹きます。
イメージ 6
 
おもと実親
雨にあて一段と元気になってきました。
寒さに当てて管理すると、ハウスや温室で管理しているおもとより力強い動きを見せます。
イメージ 7
《趣味の山野草11月号》に、おもとのコラム『おもとのもと』第18回目の連載
今回は、おもとの秋から冬への管理の記事
水野博道
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html
 
 

1日1回のクリックが励みになります^^
 
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/