だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
趣味の山野草、ブログをみているよ、といって下さる方が増えてきてとても嬉しいです^^
 
  
おもと 奈良・和歌山・東京・名古屋・地元の方がお棚見学に来てくれました^^
twitter 8月21日1000フォローされました ありがとうございます。 
 
豊2号(ゆたかにごう)
縞羅紗系の実親
イメージ 1
 
豊2号(ゆたかにごう)
縞羅紗系の実親 実付き良い品種
 
イメージ 2
 
豊2号・竹原大宝の生え1年生
 
イメージ 3
 
 
おもと腐敗病(仮称)の名称
おもと腐敗病 平成10年頃より暖かい地方より発生した病気、現在東北地方まで北上中 写ると消毒では治らない病気。移ってから約5日目の写真
イメージ 4
 
おもと腐敗病
上の状態の断面新芋・新根の部分から菌が潜入しています。
昨日おもとの生産業者さんが訪ねてきました。今年は気温も高く昨年度よりたくさんの病気にかかった物が出て色々な農薬を試しても効かないので聞きに見えました。
この病気は発生したら色々な農薬を散布しても効き目がありません。
発病株を見つけたら鉢ごと焼却処分することです。
 
予防をおこなえば防げます。
・ベンレート・ダイセンの予防薬を月に1度おこないます。
・合馬竹酢液を週1度散布5000倍を水変わりに灌水し植物活性化させ病 虫 害の発生をおさえます。
・通風を良くします。
・棚を清潔にしておきます。
・清潔な用土に植え付けします。
・灌水する水はきれいな水
このように管理して 豊明園で1年以上栽培したおもとには出ません。イメージ 5
 
《趣味の山野草8月号》に、おもとのコラム『おもとのもと』第15回目の連載
今回は、おもとの夏から秋への管理についての記事
水野博道 
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html
 
 

1日1回のクリックが励みになります^^
 
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/