だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。
引越しおもとや、おもとの本などがよく出ます。
初心者用の丈夫なおもとも人気です。
 
東京農業大学で今、おもと関係の展示をしているそうです。
そこで、本【萬年青の歴史】が展示されているそうで、
毎日問い合わせがあります。
 
詳細など知っている方おられましたら教えてください。
 
 
  
おもと 日曜日、静岡の皆さんがお棚見学に来てくださいました
イメージ 1
 静岡の方は、実親、実生を楽しまれる方が多く、
生え実生や、実親について多くの質問を受けました。
豊大宝、豊大車、BO10,これからの新しい縞羅紗の実親や
千代田系の賀松、富士1号(静岡。富士でできた実親)など
 
実親棚をじっくりと。
 
皆さん、自分の好きな系統を楽しむ、という方で、
流行に関係なく、獅子や千代田、縞羅紗を楽しんでおられます。
 
 
 
 
イメージ 2
静岡は、羅紗だけでなく、大葉、薄葉もよくできる土地柄。
錦秀の松や、富士の雪など、見た目のきれいな品種もお好きな方が多いです。
 
15名弱、来てくださいました。
毎年来てくださって、本当に有難うございます^^
 
 
イメージ 3
富貴蘭、今が時期ですね。
木につけてみました 
根が上手にはっていくんですね~
 
 
 
 
 
《趣味の山野草8月号》に、おもとのコラム『おもとのもと』第15回目の連載
今回は、おもとの夏から秋への管理についての記事
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html
 
 

1日1回のクリックが励みになります^^
 
おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/