だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。

引越しおもとや、お正月の生け花でも使われるおもと。

そのおもとは、観葉植物として『緑の宝石』のように楽しまれています。



錦鉢を楽しむ!!

イメージ 1


鉢の縁飾(ふちかざり)

鉢は、錦絵や、幾何紋も楽しみですが、

こういった、ちょっとしたところの心配りがにくいです。


他にも、足や縄縁、独特なイッチンの技法など、

錦鉢は、おもとの長い歴史の中で文化をつくってきました。


イメージ 2


横からでは縁飾は見えませんが、

鉢におもとを植えると、映えます。



おもとのお棚で一番の出来のおもとに、

ご褒美で錦鉢に植えてあげましょう









《趣味の山野草2月号》に、

おもとのコラム『おもとのもと』第9回目が載りました

皆様の暖かい御支援、ご協力のお陰です、有難う御座います^^

趣味の山野草 全128ページ 定価1050円

書店でお求めになれます。(栃の葉書房)


今回は、おもとの冬から春への管理について

肥料、水遣り、病害虫対策、冬囲いなどを取り上げました。



この趣味の山野草の増刊号、山野草マニアックスでは

おもと業者組合の理事長で、豊明園2代目の水野雅章(父)が担当しています。



他の記事もついつい見入ってしまう記事ばかり

こちらで立ち読み出来ます
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html


今回は、第83回三河おもと名品展(秋のおもと大会)についても

特集を組んでくださいました!!

錦麒麟、太陽、殿様、玉姫、三河錦、富国殿、力和など

三河の皆さんの力作が紙面を飾りました。











おもとをはじめたいのだけど、

どれから選んでいいかわからない、

という初心者さんは多いです。

おもとは奥が深く、品種も1000種を越えるほどです。

そこで、今回、初心者さんが入りやすい丈夫な品種を選んでみました。


初心者用のおすすめ品種

目のツケドコロは、
価格、丈夫さ、人気、特徴のはっきりしたもの

羅紗系
新生殿 剣舞 瑞泉

獅子系
縞獅子 鶴の舞

大葉系
五大州 鷲高隈 


千代田系
根岸の松 




1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物











おもと 

家康は江戸城におもとを持って入城し、

徳川300年の泰平の時代を築きました。

このことから、引越し先におもとを持っていくと

その家が繁栄するといわれています。


『おもと』は、昔から風水でも大切にされているそうです。
オーラの泉の江原さんの本
http://www.houmeien.co.jp/newpageomoto629.html










おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/


1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物


こちらは60万以上のブログがある人気ブログランキングさんです。
https://blog.with2.net/in.php?826235