だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。

先日、京都の詩仙堂に行ってきました。

お庭を散策(?)していたら、実付きのおもとがありました^^

もし詩仙堂に行く機会があれば探してみてください



引越しおもとや、お正月の生け花でも使われるおもと。

そのおもとは、観葉植物として『緑の宝石』のように楽しまれています。

おもとの紹介 黒潮(くろしお)

イメージ 1


おもとの紹介 黒潮(くろしお)

作出者 吉田善亮(山口県) 
命名者 田淵徳(香川県)
登録者 田淵徳(香川県)  
昭和46年登録      


縞甲系中型種。
肉厚の葉に、きめの細かい雅糸竜が昇る。
葉先が鋭く、甲竜がしっかり現れる特徴がある。







《趣味の山野草1月号》に、

おもとのコラム『おもとのもと』第8回が載りました

皆様の暖かい御支援、ご協力のお陰です、有難う御座います。


お正月の《寅・虎・トラ》祭り!

寅にまつわるおもとの品種

太陽殿の虎 


白く美しい虎柄

白牡丹 鷲高隈 富士の雪


縁起よい名前、姿

福の光 福包み お多福 初笑い



新生殿などは、扇型の末広がりの美しさがあります。





他の記事もついつい見入ってしまう記事ばかり

こちらで立ち読み出来ます
趣味の山野草 栃の葉書房
http://www.tochinoha-shobo.com/sanyaso/sanyaso_top.html












おもとをはじめたいのだけど、

どれから選んでいいかわからない、

という初心者さんは多いです。

おもとは奥が深く、品種も1000種を越えるほどです。

そこで、今回、初心者さんが入りやすい丈夫な品種を選んでみました。


初心者用のおすすめ品種

目のツケドコロは、
価格(5000円
以内)、丈夫さ、人気、特徴のはっきりしたもの

羅紗系

新生殿 剣舞 瑞泉


獅子系

縞獅子 鶴の舞


大葉系

五大州 鷲高隈 


千代田系

根岸の松 




1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物











おもと 

家康は江戸城におもとを持って入城し、

徳川300年の泰平の時代を築きました。

このことから、引越し先におもとを持っていくと

その家が繁栄するといわれています。


『おもと』は、昔から風水でも大切にされているそうです。
オーラの泉の江原さんの本
http://www.houmeien.co.jp/newpageomoto629.html










おもとの豊明園 引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/


1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物


こちらは60万以上のブログがある人気ブログランキングさんです。
https://blog.with2.net/in.php?826235