趣味の山野草や、引っ越しおもとのお陰で
おもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。


引越しおもとや、生け花でも使われるおもと。

そのおもとは、『緑の芸術』のように楽しまれています。

イメージ 1


富士の雪(ふじのゆき)

素晴らしい秀作が集まりました。

白い虎柄がしっかりと出て、美しいですね。

江戸時代からの人気ある万年青です。



そういえば、来年は虎年ですね。

富士の雪や、高千穂、玉獅子の虎、太陽殿の虎など、虎柄を

飾ってお祝いするのも乙なものかもしれませんね!


イメージ 3


美しい残雪。こちらも江戸時代からのおもとです。

白さ、絞りと呼ばれる芸、どちらも息をのむ素晴らしさ。

葉巾もあり、これだけよい性のものなら毎日見ていてもあきないでしょう。


イメージ 2


左 雪雷(せつらい)  右 新生殿(しんせいでん)

どちらも初心者向けの品ながら、ここまで作りこむには

数年ではできないできばえです。

ここまでの“美術品”に仕立てる技量は並みのものではないでしょう。

イメージ 4


皆さんの出品前のおもと。

丁寧に新聞紙に包んで、金枠にいれて、

葉にキズをつけないように運び入れます。

大会では、受付に預けて、審査を待ちます。

今回は、新しい趣味者さんも沢山おいででした。

山野草、盆栽、鳩などの趣味者さんもおもとを見においでて

賑やかで楽しい会になりました。





今回は、栃の葉書房さんにも取材に来てくださいました。

趣味の山野草マニアックスの春号にのせる予定です。


また、12月号の趣味の山野草が出来ました。

今回は芸について書きましたので、手にとって見てください^^







おもとをはじめたいのだけど、

どれから選んでいいかわからない、

という初心者さんは多いです。

おもとは奥が深く、品種も1000種を越えるほどです。

そこで、今回、初心者さんが入りやすい丈夫な品種を選んでみました。




初心者用のおすすめ品種


目のツケドコロは、
価格(5000円
以内)、丈夫さ、人気、特徴のはっきりしたもの

羅紗系
新生殿 剣舞 瑞泉

獅子系
縞獅子 鶴の舞

大葉系
五大州 鷲高隈 

千代田系
根岸の松

1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物











おもと 

家康は江戸城におもとを持って入城し、

徳川300年の泰平の時代を築きました。

このことから、引越し先におもとを持っていくと

その家が繁栄するといわれています。


『おもと』は、昔から風水でも大切にされているそうです。
オーラの泉の江原さんの本
http://www.houmeien.co.jp/newpageomoto629.html










おもとの豊明園のHPです^^
引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/


1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物


こちらは60万以上のブログがある人気ブログランキングさんです。
https://blog.with2.net/in.php?826235