だんだんとおもとの趣味者さんが増えてきました。
入門品種から高級品まで楽しむ方が大勢見えます。

第83回 三河おもと名品展、皆様のお陰で大変盛況となりました。


引越しおもとや、生け花でも使われるおもと。

そのおもとは、『緑の芸術』のように楽しまれています。


イメージ 1


家康 

昨年から作上がりしました。

覆輪がぐっと深くなり、雅糸竜が出てきました。

毎年4枚の葉繰りがあるのも楽しいですね、2年で8枚葉です。

姿は立ち葉で、堂々とした姿をします。



第83回 三河おもと名品展

とき  10月24(土)午前9時~午後5時
    10月25(日)午前9時~午後4時
ところ     おかざき農遊館 展示室



イメージ 2


中学生のおもと趣味者さん鈴木真生君

豊明園 博道が一緒に植え込みを

自分で鉢を持ってきて植え替えをしています。



2日で1000人以上のお客様がこられたでしょうか。

楽しい会になりました。

日曜日の中日新聞に掲載されました。





おもとをはじめたいのだけど、

どれから選んでいいかわからない、

という初心者さんは多いです。

おもとは奥が深く、品種も1000種を越えるほどです。

そこで、今回、初心者さんが入りやすい丈夫な品種を選んでみました。




初心者用のおすすめ品種

目のツケドコロは、
価格(5000円
以内)、丈夫さ、人気、特徴のはっきりしたもの

羅紗系
新生殿 剣舞 瑞泉

獅子系
縞獅子 鶴の舞

大葉系
五大州 鷲高隈 

千代田系
根岸の松

1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物











おもと 

家康は江戸城におもとを持って入城し、

徳川300年の泰平の時代を築きました。

このことから、引越し先におもとを持っていくと

その家が繁栄するといわれています。


『おもと』は、昔から風水でも大切にされているそうです。
オーラの泉の江原さんの本
http://www.houmeien.co.jp/newpageomoto629.html










おもとの豊明園のHPです^^
引越しおもと 趣味者のおもと
http://www.houmeien.co.jp/


1日1回のクリックが励みになります^^
にほんブログ村 山野草・高山植物


こちらは60万以上のブログがある人気ブログランキングさんです。
https://blog.with2.net/in.php?826235